> >

 |  tomori_icon  | 
 |  category_icon  | 

2009年08月12日 (水)

CategoryImageオモリ組に入るんだ。

オモリ組にな。

image

はい。なんか3.0.1がリリースされた時、iPhone3GS組の一部で騒ぎになっていた現象、“アップデートしたらリカバリーモードから抜け出せな~い”現象。その時は対岸の火事で、3Gの自分には関係ないもんね~、と余裕綽々であった訳ですが……うちでも起きましたorz

なんか朝起きたら買ったばかりのiPhoneの挙動がおかしかったんですよね。パスワード認証を行うような事が一切出来なくなってる。昨夜カーアダプターに挿したままエンジンかけたら唐突に再起動したりしたので、あれが原因かな、キーチェーンぽい物でも壊れたか?とか思いつつ、手が出せそうにないので復元する事に。MacBook Proに繋いでiTunes上の「復元」ボタンを押してみたらば……

image

って出てしばらく待っていると……

image

ってなって ・゚・(ノД`)・゚・

image

となる ギャー(;´Д`) ーッ  何度やってもこの繰り返し。Twitterから皆さんに頂いたアドバイスに従い、DFUモードに落とそうとしてみたり、隠居したPower Mac G5にやらせてみたり、MacBook Proを再起動してみたり、AirMacでなくルータと優先で繋いでみたりと、色々やってみるも惨敗。まだ夕方だったので、「助けて!ジーニーアース」とばかりに渋谷Apple StoreのGenius Barを即行予約。

ところがその後、リカバリーを性懲りもなく続けつつ、“ながら”で洗濯したりご飯作ったりシャワー浴びたりしているうちに、あっという間に時間が経ち、おまけに都内は空いてる筈のお盆とは言え、微妙に井ノ頭通りも詰まっており、まさかの20分遅刻。さすがにもう予約は解除されていたものの、親切なジーニアス兄さんが「復元だけならやってみましょうか」と言う事でお願いした。

待つ事30分ほど……。

結果、あっさり復元 ( ´ ∀`) 素の状態に。担当のジーニアス兄さんも「特別な事せずに、復元ボタン押しただけなんですけどね」と首を傾げていましたよ。

最近、新たに巨大なHDDを購入した名古屋の物欲王は「DNSの参照変えると行けるとかそんな話ですかね~」と予測。なーるほど、エラーダイアログの出方を素直に信じると、アクティベーションの段階でこけてるんでしょうかね。そう言えば今回のアクティベーションはソフトバンクショップのおねえさんにやってもらったから、自分のマシンでやるのは今回初めてだし、そんなこともあるかいな……次なったら試してみよう、と思ったり、もう2度とこんな思いはごめんだと、思ってみたり。何だか1st iPhoneの脱獄に失敗して、危うくレンガになりかけた事があったけど、それ以来の緊迫シーンだったのでした。

さらに恐ろしい事に、この事は既に、とある和尚によって予言されていたのでした……。

@yamatatz @noriyna @bolacha おもり…その不幸のおもりチェーンは @t0mori さんに行き着くことが運命付けられているような気がします。

Twitter / Yuji OKAMURA: 11:37 AM Aug 5th から2009年8月12日に引用

Posted by at 21:52


▼1年前はこんなこと書いてました...▼